雛戸川

 

 

土地の端まで草刈りが出来たので、川を見ることが出来ました!

 

 

f:id:TERUCAMP:20211003154718j:plain

f:id:TERUCAMP:20211003154908j:plain

この川は雛戸川(ひなどかわ)と言う名前らしく、普段は水が流れていない状態の川です。

地元の人によると、大雨の時に流れることがあるらしく、頻度は10年に1度ぐらいみたい…

 

温暖化の影響で5年に1度、3年に1度、毎年と間隔が狭まるんだろうなぁ〜…

微力ながらも個人で出来る温暖化対策に取り組みたいです。塵も積もれば山となる!かな。

 

 

ちなみに、名前の由来は雛戸山から繋がっているからみたいです。

 

 

「雛戸山」は湯布院と安心院の境にある山で標高は830.8m。塚原盆地の北に当たる。「ひなどさん」ともいう。やや丸みを帯びた山。雛戸山の南には雛戸集落があり、集落は塚原盆地より少し高い600~650m前後の湿田で、雛戸川の上流に当たる。地名については、ヒド(山腹、または山麓の窪んだ湿地を指す言葉)がヒナドになったという説やヒナタ(日向)がヒナドに転訛したという説がある。(角川日本地名大辞典より)

 

登山も出来るらしいので、いつか登りたいです♪

 

雛戸山の情報はこちら↓

http://cjn-koga.life.coocan.jp/yama/1kyushu/ooita/2009/hinadoyama00.htm

 

 

 

ここ塚原高原で、

1日1組限定の小さな小さなキャンプ場を

運営しています! 

気になる方はこちらまで↓
湯布院・塚原高原

『ハコニワ-hakoniwa-』
http://hakoniwa-yufu.jp/