テント生活のあれこれ

 

こんにちは。てるにわです!

今日はテント生活のあれこれを語ろうと思います。

 

かれこれ1週間ほどテントで生活をしてみて…なにかと不便ですが、なんとか普通に生活が出来るなぁ〜♪が感想です!

 

 

『テントのあれこれ』

 

8月に入ってからは連日の雨ばかりなので、テントの中はずっとじめ〜っとしていて、床も雨が染み込んでくる状態です。

テントの前にタープを張ってるんですが、雨の日は銀蝿がうじゃうじゃと集まります。最初はかなり気になっていましたが、今はもう慣れてしまい…体にハエが数匹止まってもなんとも思わなくなりました…

 

 

『水回りのあれこれ』

 

飲水はすぐ横の道路に市水道が通っているので、メーターを設置して引き込んでいます。

設置の金額はメーター設置・市水道の使用権利・蛇口1個の設置で13万円程度でした。

初めは井戸を掘ろうと思い掘削業者に見積もりを依頼したところ120万円だったので…諦めました。

15年前に住んでいた頃は、近くの霧島神社の湧水を汲んで生活していたので、蛇口をひねれば安全な美味しい水が出てくる事はすごくありがたいです!

塚原高原の市水道は湧水を使用しているので、下手なミネラルウォーターより美味しく感じます♪

 

トイレは災害用のトイレを使用しています。

はじめはなんとなく抵抗がありましたが、慣れてくるとなんとも思わなくなってきました。


f:id:TERUCAMP:20220314223643j:image

f:id:TERUCAMP:20220314223646j:image



 

『設備のあれこれ』

とりあえず1ヶ月ぐらいはテント生活をしないといけないので、最低限の設備は用意しました。

 

もっとも活躍したのは、カセットコンロと冷蔵庫です!

この2つがあれば大抵の料理は作れちゃいます♪

あと、手洗いや食器洗いでシンクがあった方が便利なので、アウトドア用の小さなステンレスシンクをAmazonで注文しました。

こんな僻地でも翌日配達をしてくれるので、時代の進化にビックリしてしまいます!

便利過ぎるので…なんだかんだ毎日のようにamazonの商品が届く生活になっています。


f:id:TERUCAMP:20220314223719j:image

f:id:TERUCAMP:20220314223802j:image



 

『食事のあれこれ』

はじめは凝ったアウトドア料理をレシピを添えてブログに載せようと思ったりしましたが、朝の6時から夕方の6時まで力仕事をしているので、そんな余力は残っておらず…

朝は「コーヒー」のみ、昼は「インスタントラーメン」、夜は湯布院の町まで降りて「コンビニ弁当」に落ち着いてしまいました…残念…

 

『電気のあれこれ』

電気は15年前に引き込み済みなので、それを使用しています。

メータ設置・引き込み料・電柱1本で10万円程度だったのを覚えています。

工事のおじさんが親切な方で、野外でも使用出来るように電柱にブレーカーとコンセントが付いています!

契約のカテゴリーは家ではなくキャンプ場になっています。

 

照明は、夜になっても作業が出来るようにスタンドタイプ(防水仕様)の野外灯をamazonで購入しました。

テントの中は充電式のランタンを使用しています。

f:id:TERUCAMP:20211117103607j:plain

 

 

最後まで読んで頂き感謝です♪

 

ここ塚原高原で、

1日1組限定の小さな小さなキャンプ場を

運営しています! 

気になる方はこちらまで↓
湯布院・塚原高原

『ハコニワ-hakoniwa-』
http://hakoniwa-yufu.jp/