小屋の排水工事DIY

 

こんにちは。てるにわです!

 

屋根の施工がひと段落し、雨漏りの心配が無くなったので、今日からは小屋の内装工事をはじめます。

ようやくテント生活が卒業できます!

 

何はともあれ、まずはトイレが使える事が第一なので、各配管工事からはじめます。

 

水回りの配管は、トイレ・キッチン・浴室・手洗い場・洗濯機と5箇所あります。

 

トイレは75Aの配管を使用し、残りは50Aの配管にしました。全ての排水が流れるメインの配管は100Aの配管です。

 

配管の修理は以前の職場で経験があるので、やり方はわかるんですが、一から配管を組んだ事がないので、一応、YouTubeで予習しました!

 

〜初日〜

配管の部材と睨めっこしてどのような順番で組み立てるかをイメージし、簡単な図面を描きました。

 

〜2日目〜

イメージがつかめたので、排水用配管を組み立てたんですが…何度も何度も絶叫してしまいました…配管工事マジでムズい…

 

まずは組み立てた順番を間違えたらしく、3㎝ぐらいの誤差が出来ました。しかも繋げる配管の長さも10㎝程度しかないので、たわませる事も出来ず…詰んだ…完全に詰んだ……と絶望しました。

色々と解決策をネットで漁っても出てこないので、独自で解決するしかありません。

一からやり直すのもシャクに触りますしね〜…

 

そして出て来た解決策は、ホースを短冊状に切って配管に繋げて、その周りを防水テープでこれでもかとグルグル巻きにし、さらにシリコンをこれでもかと塗っていきました。

見た目は最悪ですが、自分の家ですし、素人DIYなので合格点とします!

もし業者に依頼してこの出来なら大クレームでしょうね〜…

f:id:TERUCAMP:20211117170105j:plainf:id:TERUCAMP:20211117170119j:plain

ちなみに、床下に潜って配管工事をするんですが、何度もスズメバチが襲って来て大変でした。顔にスズメバチがとまった時には、今まで出した事も無いような声で悲鳴が上がりました。

 

もう二度と排水の配管工事はしたくないですね〜!

 

 

後でわかったんですが、素人は配管の誤差を調節できる『排水用伸縮継手』なる物があるそうなので、絶対に使用するべきです!!

 

f:id:TERUCAMP:20220314225125j:image
f:id:TERUCAMP:20220314225129j:image
f:id:TERUCAMP:20220314225122j:image

f:id:TERUCAMP:20220108151945j:image

 

最後まで読んで頂き感謝です♪

 

ここ塚原高原で、

1日1組限定の小さな小さなキャンプ場を

運営しています! 

気になる方はこちらまで↓
湯布院・塚原高原

『ハコニワ-hakoniwa-』
http://hakoniwa-yufu.jp/